成都現地ツアーガイド・成都観光旅行ツアー

成都現地ツアーパンダ、成都現地ツアー九寨溝、成都現地ツアーガイド、成都観光ツアー、成都発九寨溝ツアー、成都現地旅行会社など。www.pandatabi.com.

パンダの生息地

パンダの生息地は高い山にあるジメジメとした大きな竹林のなかで暮らしています。標高約1200~1300mくらいのところです。かつては中国の中央付近、南、東と各地、さらにはミャンマーや北ベトナムといった近隣諸国に広がって生息していました。しかし彼らの生息地は農地や伐木のために西の限られた地域に縮小しています。。しかし、今そのエリアは赤い地域に縮小し、秦嶺山脈岷山山脈、邛崃山及び大小相山にしか生息しております。パンダの生息地もっと見る。パンダは湿度の高い所が好きで、長江上流の高い山や深い谷に生息し、ここは東南モンスーンのおかげで、湿度は長年80%以上を維持でき、涼しいです。パンダの生息地に木が生い茂り、竹もよく成長し、気温は比較的に安定しているので、からだをよく隠すことができるほか、食料も水も豊かです。

パンダは中国特有の野生動物で、チベット高原東部から四川盆地西側に大部分が生息しています。現在、全国のパンダ総数は人工繁殖も含め一千頭あまりまで増加し、中国全土で23のパンダ自然保護区が制定されています。昔から野生のパンダは、気候や食物の便利さから、四川省に多く、四川省は”パンダの故郷”と呼ばれています。しかし、野生のパンダが800頭ほどにまで減少し、絶滅の危機から救う為、世界最大のパンダ保護機構「中国(臥龍)パンダ研究センター」、同じく世界最大のパンダ繁殖機構「成都大熊猫繁育研究基地」「雅安碧峰峡パンダ繁殖研究中心」が四川省に開設されました。四川省宝興県でパンダが最初に発見されてから、パンダへの認識が広まり、 世界中で今も尚人々の関心を集めています。

かつてジャイアントパンダの生息地は中国全土や近隣のミャンマーやベトナムといった国々まで広がっていました。しかし中国での伐採や農地化によって劇的に減少してしまいました。現在、パンダの生息地は中国の西の地域である四川省や甘粛省、陝西省のわずか20ばかりの箇所でしか生息していません。

野生のジャイアントパンダは主に四川省と甘粛省の岷山と陝西省の秦嶺山に生息しています。岷山には中国全土のパンダのおよそ44%が生息しており国内最大数です。27の保護区があります。秦嶺山は中国で最も重要な分水嶺で、国土の南と北の間は自然の堡氷で定められています。ここにはジャイアントパンダの一種である270頭の秦嶺パンダが生息しています。
種の保全のために佛坪長青自然保護区があります。
http://www.pandatabi.com