成都現地ツアーガイド・成都観光旅行ツアー

成都現地ツアーパンダ、成都現地ツアー九寨溝、成都現地ツアーガイド、成都観光ツアー、成都発九寨溝ツアー、成都現地旅行会社など。www.pandatabi.com.

日本大学生の雅安パンダ基地へパンダ「シャンシャン」

四川新聞網により、日本の大学生の中国体験、雅安パンダパンダへ「シャンシャン」と再会

四川省の中国ジャイアントパンダ保護研究センター雅安碧峰峡基地は、3月10日に特別な観光客を迎えた。3月10日、四川省雅安市へジャイアントパンダを見に訪れた日本の大学生。「日本の大学生百人の中国体験」をテーマとしたイベントは、3月9日から14日まで四川省で行われた。日本の中央大学、福井大学、東京理科大学、早稲田大学の学生39人がこの日、シャンシャンを見に訪れ、今回の訪問を通じてジャイアントパンダの保護活動に対する理解を深め、中国との物語を語る。

シャンシャンは雅安碧峰峡基地で飼育員の心を込めた世話を受けており、この日は広々した屋外の活動エリアをゆったりと歩き回っていた。いまのシャンシャンが活発になっている。雅安パンダ基地ではシャンシャンの中国での生活環境は素晴らしく、人との間に適切な距離が取られている。訪問団のメンバーはシャンシャンと対面する時、次々にカメラを取り出して、貴重な一瞬を写真に収めた。今回同行したパンダの写真を得意とする写真家の高氏貴博さんはシャンシャンの「ガチのファン」で、今回はシャンシャンが帰国してから2回目の四川訪問だ。シャンシャンが2017年に一般公開されてからほぼ毎日、日本の上野動物園で成長や変化を撮影記録してきた高氏さんは、「パンダは家族のようなもので、自分と中国の素敵な物語のきっかけでもある。シャンシャンは中国に帰ってしまったが、日本の人々との友情はこれからも伝えられ温められるだろう」と話した。

パンダは世界で唯一中国にしかいないので、「中国の国宝」とも呼ばれています。1869年フランスの博物学者Armand David神父(1826.9.7-1900.11.10)は四川の雅安宝興県で地元の人に「白熊、花熊」と呼ばれる動物の跡を発見しました。地元のハンターに助けてもらって、彼はその動物の標本と骨をフランスに運びました。パリ自然歴史博物館の認定によって、「黒白熊」は新種として、世界に知られました。

パンダの生息地は高い山の斜面にあるジメジメとした大きな竹林のなかで暮らしています。標高約1200~1300mくらいのところです。かつては中国の中央付近、南、東と各地、さらにはミャンマーや北ベトナムといった近隣諸国に広がって生息していました。しかし彼らの生息地は農地や伐木のために西の限られた地域に縮小しています。。しかし、今そのエリアは赤い地域に縮小し、秦嶺山脈岷山山脈、邛崃山及び大小相山にしか生息しております。パンダの生息地もっと見る。パンダは湿度の高い所が好きで、長江上流の高い山や深い谷に生息し、ここは東南モンスーンのおかげで、湿度は長年80%以上を維持でき、涼しいです。パンダの生息地に木が生い茂り、竹もよく成長し、気温は比較的に安定しているので、からだをよく隠すことができるほか、食料も水も豊かです。
http://www.pandatabi.com