成都現地ツアーガイド・成都観光旅行ツアー

成都現地ツアーパンダ、成都現地ツアー九寨溝、成都現地ツアーガイド、成都観光ツアー、成都発九寨溝ツアー、成都現地旅行会社など。www.pandatabi.com.

四川省パンダ観光ツアー・王朗パンダ保護区

絶滅危惧種ジャイアントパンダと遊んで学べる~四川省ジャイアントパンダ保護区ー中国・四川省開発によって森林面積が縮小したことから生活圏を失い、毛皮目的の乱獲でさらにその数を減らしたジャイアントパンダ。なぜか中国にだけ、そして中国全土に生息していたジャイアントパンダは、古代300万年前からほとんど変わらない姿のままひっそりと絶滅へと向かっています。ジャイアントパンダは、自然の中ではわずかに500頭ほどが生息するばかりだといいます。この数字に世界各地の動物園で飼育されている数と中国国内の施設で飼育されている数を加えても、1000頭に満たないとされます。

四川王朗パンダ国家級自然保護区は、四川省綿陽市の平武県に位置し、総面積は3297平方キロです。1965年に建てられ、2002年には国家級自然保護区に昇進しました。中国は、パンダを守るなど珍しい野生動物とその生息地を中心にした自然保護区の一つです。四川王郎国家級自然保護区の主な保護対象はパンダを中心とした森林生態系で、野生動物タイプの自然保護区に属しています。

四川省の山間部には、7つの自然保護区と9つの自然公園があって、中国のパンダの30%以上がこの地に生息しています。このうち、王朗は、中国国内にある67の自然保護区のなかでも最も古く、パンダの繁殖拠点のひとつだ。パンダを対象にした全国調査を、70年代半ばから10年に1回、3回にわたって実施してきた。前回(3回目)の調査では、中国に生息するパンダは1596頭、そのうち、四川省内は1206頭、王朗国家級自然保護区と周辺地域は230頭余りでパンダの数が全国で最も多い地域となっています。

王朗周辺の林業に依存した集落は、1998年の伐採規制の施行により苦境に立たされ、違法な密猟、密伐採、キノコや薬草の採集に転向した。これによりパンダ生息地の荒廃や、王朗保護区の管理状況の悪化が懸念されています。王朗でのエコツーリズムプログラムは短期的には成功をおさめたが、市当局はマスツーリズム開発を急ピッチで進めている。そのやり方は、パンダ生息地を脅かすものだと、保護区職員は言うのです。http://www.pandatabi.com