成都現地ツアーガイド・成都観光旅行ツアー

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成都観光ツアー川劇変面

川劇(せんげき)は四川省の地方文化を代表する伝統芸能であり、2006年に中国の非物質文化遺産に指定されました。成都が古くから「劇の郷」と呼ばれていた事もあり、唐の時代から既に「蜀の劇は天下に冠たる」というふうにが伝えられてきました。中国の漢民族の地方演劇として最も重要な劇の一つでその歴史も長くて、主に四川省東部や重慶、雲南省、貴州省の人々に親しまれています。清代の乾隆年(1736年~~1795年)には「川戯」と呼ばれ、その後「川劇」と名を改めました。川劇は歴代芸術家の絶え間ない努力と伝承により、数多くの伝統的な素晴らしい演目が受け継がれ、中国の伝統芸能において最も貴重であると認知され、国宝とも呼ばれています。川劇で披露される瞬時に瞼譜(隈取)を変える伝統技巧の「変臉」を鑑賞したりすることができます。四川省川劇院で観客から最も人気が高いのが、トリを務める瞬時に瞼譜(隈取)を変える伝統技巧の「変臉」。


明の時代末期から清の時代初期にかけて、中国各地から四川省に移民がなだれこみ、移民の文化を反映する会館の建設と落成により、各地から集まってきた演劇や民謡が四川省成都という大舞台で一斉に演じられるようになりました。この一大共演の中で次第に四川省の地元方言、民俗、民間演劇、曲芸、民謡などと融合し、最後には四川省独特の節回しの文化として完成しました。結果、このような文化の融合は川劇の育成と発展に大きな役割を果たしたと言えます。川劇を表現するためには5種類の音調の違う節回しが必要とされています。それぞれ、昆腔(生まれは江蘇省、四川省へ伝わり、四川省の地方色豊かな節回しに変遷したもの)、高腔(生まれは江西省、明末から清初、四川省に伝わり、地元の演劇と融合し、地元色鮮明な節回しとなった。テーマは様々で、ジャンルも多く、内容も豊富)、胡琴腔(もとは安徽省や陝西省周辺の節で、四川省の方言や演劇に用いる銅鑼や鼓の演出と結びつき、定着した独特な節回し)、弾戯、燈戯(四川省の民間が起源、定着した地方劇としての節回し)という特色を持っています。これらの節回しを全て四川省の方言で演出していき、特に高腔は音調が一番高くてきれいで、各場面のセリフもユーモアで面白いです。「パンダの里」をテーマにした成都ブースの入口には、四川省の伝統劇「川劇」の役者の恰好をした「川劇パンダ」とフラワーアレンジメントがコラボレーションする作品が設置されています。四川省に伝わる古典劇の「川劇」を愛するパフォーマーたちが、よく茶館へやって来て、地元民や観光客たちに素晴らしい民俗文化パフォーマンスを披露しました。「凉庁」に並べられた客席では多くの地元民や観光客たちが、茶を飲みながら麻雀を楽しみ、舞台で披露される様々な素晴らしいパフォーマンスを鑑賞しては、その賑やかさを思う存分楽しんでいました。